ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

オークランド周辺のおすすめハイキング! その①

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

日本に居るときと比べて、ニュージーランドに来てから週末をアクティブに過ごすことが増えました。海に行ったり釣りをしたりですが、ハイキングもその1つです。

ニュージーランドは今冬ですがだんだんと昼間は暖かくなってきて、今回はオークランド周辺のハイキングコースに行ってきたのでその紹介をします。

 

ニュージーランドのハイキング/トレッキングについて

 

ご存知の通り、ニュージーランドは羊が多く自然いっぱいの国です。ハイキングやトレッキングで有名なのは、Milford SoundをはじめMount TaranakiやTongariro National Parkなどです。ネットで写真を見るとめっちゃきれいでいつか行ってみたい!と心揺さぶられます。

めちゃくちゃきれいなところはその分泊りでトレッキングをしたりとなかなか大変そうなので、まずは手頃なハイキングコースで練習しています。

僕の住んでいるオークランドニュージーランド最大の都市ですが、近くには、One Tree Hillという大きな公園があったり、車で1時間も走ればたくさんのハイキングコースがあります。オークランドで有名なのは、Rangitoto IslandやPiha周辺などです。

今回行ったのは、Duder Regional Parkという所です。メジャー所と比べたらあまり有名ではなさそうですが、たまたまネットで探してたら見つけて良さげだったので行ってきました。

 

◆Duder Regional Park 

オークランドの中心から車で50分弱で行けます。調べましたが、残念ながら公共交通機関(バス)で行く方法を見つけることはできませんでした。車を持っていない方は、レンタカーを借りて行くしかなさそうです。ハイキングだけでなく、釣りやキャンプなども出来るそう。

f:id:motoinnz:20180813081141j:plain

シティーからドライブをしていくと、だんだんと草とか家畜の匂いがしてきて、まさに田舎臭いニュージーランドといった道になってきます。少し運転するだけで田舎に突入するので、これだけでもストレス発散になります。

入口はこんな感じです。

f:id:motoinnz:20180813081858j:plain

ニュージーランドのハイキングコースの入口には以下のようなゲートがあります。

床に備え付けられているブラシで靴をまずきれいにして、さらに靴底にスプレーを振り掛けます。コースの環境保護対策なので必ずやりましょう。

f:id:motoinnz:20180813082519j:plain

パーク内の地図はこんな感じになっています。写真内の赤と青の線に沿って歩きました。休憩も入れて歩いた距離は2.5時間くらいでした。水を持っていくのを忘れずに!

f:id:motoinnz:20180813083402p:plain

実際に歩いてもいたるところに目印があるのですぐにわかります!

青のコースは一番先っぽまで行けるコースで途中から目印が青だけになります。赤+青⇒青に分かれるときの次の目印が少し遠くて分かりにくいので注意してください。

f:id:motoinnz:20180813083459j:plain
f:id:motoinnz:20180813083623j:plain

歩き始めると、早速海が見えたり羊や子羊、牛がいて自然を思いっきり感じることができます!う〇ちもたくさん落ちているので踏まないように気を付けて下さい笑 

f:id:motoinnz:20180813084736j:plain
f:id:motoinnz:20180813085313j:plain
f:id:motoinnz:20180813082445j:plain

こういった牧草地帯を歩くとまさにロードオブザリングホビットの世界に入っているみたいな感覚になります。

 

久々に都会(ニュージーランドの中では)の喧騒を離れて、田舎の空気をたっぷり吸った1日でしたー。