ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

オークランドの交通事情 

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

今回は、オークランドの交通事情を記事にしていきます。

これから旅行でこられたり、ワーホリや移住で来られる方の参考になればと思います。

 

オークランドの公共交通機関について

 

日本では電車やバスは事故や緊急停止などが無い限り基本的に時間通り正確に来ますし、都会なんて数分毎に電車が来るからめちゃくちゃ便利ですよね。

外国人の人たちとの鉄板の会話の中では「日本の電車やべー!めちゃくちゃたくさん来るし、時刻通り!」みたいな感じで、自国の公共交通機関と比べる話になりますが、やはりニュージーランドも例外ではありません。笑

ニュージーランドに来てからまだ一度も電車に乗ったことはありませんが、線路を走っている電車をたまに見かけると全然人が乗っていません。。。。

自宅が駅のすぐ近くで、オークランドの中心街で勤務している人たちは使うと思いますが車社会のニュージーランドではあまり発達していないのが実情です。

 

f:id:motoinnz:20180816064321j:plain

オークランドの電車地図 出典 : Auckland Transport

 

上の画像見て頂ければわかりますが、「駅と路線の数少なっ!!」って 感じですよね。笑 これでもニュージーランドの最大都市の路線図です。

 

それに対して、バスは電車よりも発達している印象があります。思ったよりも停留所が多くて何かと便利です。

時刻通りに来なかったりなどは、海外あるあるですが日本ではあまり見かけない意外と便利な機能もあります。

それは、Auckland Transport がリリースしているスマートフォン用のフリーアプリです。

Google Mapsと連携しているようで、行きたい場所を入力したりマップ上でピンを付けると自分が今いる場所からどのバスに乗れば行けるかを示してくれます。

これだけであれば、Google Mapsから直接経路を調べれば出来ますがより便利な機能が付いてます。

自分がよく使う停留所と目的地の登録が可能であったり、今待っているバスがあとどれくらいで到着するかリアルタイムでお知らせしてくれる機能などです。

そもそも時刻通りに来てくれれば待っているバスが今どこにいて、どれくらいで来るかなんて機能いらないんですけどね。。。笑

気になるバスの料金ですが、日本に比べるとちょっと高いです。Auckland Transportが発行しているAT HOP カードと呼ばれるSuicaカードのようなものを購入して使えば3ドル少しとかですがキャッシュで払うと5ドル超えます。学割もあるので、学生情報をAT HOPカードへ登録するとかなり安くなります。

購入できる場所はAuckland Transport のサイトで見つけることが出来るので確認してみてください。

 

◆車での移動について

 

ニュージーランドに住んでいる人の主な移動手段は車です。一番大きな都市のオークランドでもほとんどの人が車を使って移動しています。この理由は他の交通機関があまり発達していない為なのですが、近年はオークランドを走る車の数が増えすぎて渋滞がよく発生したりなど問題になっています。

運転ですが、個人的には日本よりも簡単だと思います。日本と同じ右ハンドル左側通行でラッシュアワーを除けばそれ程混雑はしていないですし、道も広いので運転しやすいです。

ただ、ニュージーランドの人の車の運転は荒く、ウインカー無しでいきなりレーンに割り込んできたりとドキッとすることがあります。

渋滞を緩和すると言われている、Round Aboutの通過は慣れるまで大変かもしれません。自分に対して右側からくる車が優先なので、それさえ気を付ければ大丈夫です。

 

f:id:motoinnz:20180816082110j:plain

 

政府はインフラ投資をして新しくMotor Wayを建設するなど渋滞緩和を図っていますが、人口が増え続けているニュージーランドでは、それでも車の数が増加して渋滞が発生しています。

ニュージーランド政府は今後10年間で車以外も含めた交通手段の充実を図り渋滞問題等を解決するために、$28 billion をインフラ構築に投資すると発表しました。その財源確保の手段の一つとしてオークランド限定のガソリン地域税を今年7月から導入しました。ガソリン1リットル当たり11.5セントの増税です。

そもそも日本に比べてガソリンが高いニュージーランドですが、これによって年間125ドル追加で個人が支払うガソリン代が上がると言われています。

普段車で移動している僕も財布直撃で他人事ではありませんが、これで将来渋滞が解決できるなら賛成です。

逆にこの増税でバスや電車を使い出す人が増えれば、オークランドを走る車の数が減りそれだけでも渋滞緩和に繋がるので良いと思います。