ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

【80年後半~90年前半生まれ必見】ELLEGARDEN聞いたら思い出したお薦めmy邦楽青春バンド7選‼

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

先日、10年ぶりに復活したELLEGARDENのツアーファイナルがZOZOマリンスタジアムで開催されました!(千葉マリンスタジアムの名前がZOZOマリンスタジアムに変わっていたのもこれで知る。。。笑)

 

ELLEGARDENが無期限活動休止した2008年、僕は大学1年生で音楽にはまりにはまってました!キッズですね!夏フェスに行ったりいろんなアーティストのライブにも行きました。今は足が重くなってあんまり行ってません。←おっさん

そんなライブだらけの日々の記憶もほとんど忘れていたのですが、ELLEGARDENのライブ情報が流れてきて久々に聴いたらめちゃくちゃ懐かしく感じて、自分が当時ハマっていたミュージシャン達の音楽も聴きなおしました。

確か当時はバンドブームの再来とかなんとか言われていた記憶があっていろいろなバンドが出てきた印象があります。

 

折角なので、当時僕がハマっていたグループでも今回は書いていこうかと思います。今回は邦楽に絞ります。洋楽はまた別の機会に。

好みが合う人、当時ハマっていた人は絶対「うおぉ!」となるはずです。笑

 

f:id:motoinnz:20180823133802j:plain

dustbox

僕がメロコアと聞いて思い浮かぶ最初のアーティストです。3人組のバンドで超アッパーソングが多く聴いていて気持ちいバンドです。フェスに行ったとき出ていれば必ず行って、最前列まで突っ込んでくちゃくちゃになってました。

www.youtube.com

個人的には、このHurdle Raceという曲が好きです。この曲が収録されているアルバムの1曲目なんですが、「くるぞくるぞ!」って感じがたまりません。

 

9mm Parabellum Bullet

新しいロックなのになぜか懐かしい!?という印象を最初に受けたとき持ったバンドです!

特にギターの速弾きリフのカッコよさが半端ないです!インディーズからメジャーになって一気に有名になりました。確か2009年にミュージックステーションにも出てた記憶があります。

www.youtube.com

このMV見るとギターすごいですが、ライブでもほんとにすごいです笑

 

フジファブリック

僕がこのバンドを知ったときはすでに有名でした。初めて彼らを見ようと思って行った、COUNT DOWN JAPAN 09/10でしたがフジファブリックの出番の数日前にヴォーカルの志村さんが亡くなられて楽器セットだけが置いてあったのを今でもよく覚えています。

www.youtube.com

今聴いても泣けてきます。

 

the telephones

埼玉は浦和出身のバンド。ハイトーンボイス and ピコピコ系も入っているロックバンドで初めて聞いたときは「なにこれすげー!」という印象でした。僕が初めてライブに行ったのが2008年で、そこから一気にビックになっていきました。ライブでのノブさんの動きがめっちゃもしろいです。

www.youtube.com

9mm parabellum bulletと仲がいいみたいです。

 

 サカナクション

ヴォーカルの山口さんの歌声が素敵なバンド!当時、ZIP FMの公開スタジオ放送の横をたまたま通ったら収録の終わったサカナクションがでてきて、思わず「サカナクションだ!」と叫んだことがあります。笑 

www.youtube.com

この曲は 夜の車の運転中に聞きたくなります。

 

マキシマムザホルモン

日本の誇るデスボイスのパンクロックバンドです。ライブにいくと異様の光景を目にします。ヘドバンだらけで地響きが聞けます笑 友達とカラオケに行っては歌ってのどを枯らしてました笑

www.youtube.com

記事書いてたらカラオケでヘドバンしすぎて首痛めたこと思い出しました。

 

 チャットモンチー

えっちゃん可愛いです。歌声素晴らしいです。これに尽きます。

www.youtube.com

 というか今年で解散してる!知らなかった。。。。これも時代の流れですね。

 

本当はもっとたくさんいるんですが、キリがないので今回はここまでにしておきます! 

今回記事にまとめていたら当時のいろいろなことを思い出しました!主に大学時代にはまた音楽をまとめたので、大学時代の思い出ですね。

それにしても、活動休止してたり解散してたりと10年近く経つといろいろあるもんだなぁと感じました。