ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

車のワイパーの交換をしてみた!

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

車が割かし必須なニュージーランドに来てからすぐに手に入れた我が愛車(中古安物)ですが、最近雨が降った時にワイパーかけても全然雨吹いてくれない and むしろ線が伸びたりして視界悪い!これではいつか事故るという事でワイパーを変えました。

折角なので、体験記 (大した事ない) を書いていきます。

日本に住んでいたときは、ディーラーとで点検のついでにやってもらっていました。

今回は他に点検したい場所もないしワイパーを変えるだけなのと、お金を節約したかったので用品店で買いました!ニュージーランドDIY精神を自分にも根付かせるために!

 

ニュージーランドのカー用品店 Repco

まずどこで買えばいいのか調べました。ニュージーランドではどうやらRepcoとSupercheap Auto という所が大手の様です。Repcoはオーストラリアが本社らしいです。

ホームページも見ましたがそれ程違いがなさそうだったので、家から近いRepcoに行きました!

f:id:motoinnz:20180824133741j:plain
f:id:motoinnz:20180824133802j:plain
店の看板と外観

中に入るとすぐにワイパーコーナーを見つけることができました!
ワイパーのプライベートブランド初めて見ました。

 

f:id:motoinnz:20180824133801j:plain

にしても、めっちゃ種類あるし長さしか書いてないからどれを買えばいいかわからない!

ワイパーとにらめっこしてたら、ナイスな店員がWhats up bro? と言って近づいてきた!これを期待していました笑

すぐに車種を伝えてワイパーが欲しいと伝えたら、「車に行ってワイパー外してサイズ見ようぜ!」と言ってくれました!なんて親切!

自分で外して、付けようと思ってたけど店員さんが外してくれた。ラッキー!

f:id:motoinnz:20180824133804j:plain
f:id:motoinnz:20180824133800j:plain

外してもらったワイパーブレードたち。一部錆びてます。

ここから店員さんが実際にメジャーで長さを図ってゴムを取り出し会計をし始めました。僕はワイパーブレードごと交換したかたったので、初めからワイパーブレードと伝えたのですが、伝わっていなかった。。なんでゴムの長さ図ってんのかなーと不思議に思ってました笑

もう一度説明しなおして、同じサイズのワイパーブレードを持ってきてもらいました。

会計をしたら約45ドル。3本交換なら安いです。日本でやってた時の記憶だとゴムだけの交換で1本当たり1,300円くらい払ってた気がします。

しかも取り付けまでしてくれました!ナイスサービス!もしかしたらニュージーランドに来てから一番良いサービスをしてもらったんじゃないかと錯覚するほどです。笑

 

本当は、フロントガラスを掃除するスプレーも買いたかったのですが先に会計してしまったし、満足しちゃったのでまた次回行ったときに買います。

 

不本意ながら今回はDIYスキルの向上をさせることはできませんでしたが、新しいワイパーになって雨が降るのが楽しみです!