ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

【不思議な飲み物】カヴァを飲んでみた

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

先日、友人に誘われてカヴァなるものを飲んできました。ニュージーランドの飲み物ではないんですが、アイランダーの移民が多いこの国でもよく飲まれているらしく、今回はそれを記事にしていきます。

 

◆カヴァってなあに?

カヴァとはコショウ科の潅木で、ポリネシアからメラネシアにわたる地域:トンガ、フィジーサモア等で飲まれている嗜好品とのこと。

確かに、誘ってくれたのもトンガからの移民の人でした。

根子の部分を乾燥させて粉末状にして、水で濾して飲みます。飲むと鎮静作用(リラックス)があるらしいです。アルコールは入っていませんが、飲むと酩酊感が感じられるとのこと。

友人曰くこれを飲むとよく寝れるらしいです。

 

飲むと口にしびれを感じることもあるとされています。自分はしびれを感じました笑

日本でも違法ではないとのこですが、飲みすぎると肝機能に障害をきたすと言われています。まるでお酒ですね。

 

◆文化としてのカヴァ

友人に聞いてみると、儀式としても飲まれるが普段は「社交場」としての意味合いが大きいとのことです。

トンガやフィジーにはカヴァクラブという建物が至る所にあり、夕方から近所の男性達が集まって飲むらしい。

若者が悩みを抱えるとここ初めてここに入って、年上の先輩達にカヴァを勧められ人生のアドバイスをしてもらう。それで初めて大人の仲間入りをするとのことです。大人の階段を登るんですね。

日本でいう飲み会みたいな感じなのだろうか。

 

◆実際に飲んでみた!

写真にあるように、大きな入れ物にカヴァが入っています。これをココナッツで作られた入れ物で飲みます。器はシェアして一人ずつ飲一気に飲んでいきます。

f:id:motoinnz:20180828082516j:plain

 

 

味は、泥の味がしました。。。笑 あと舌に少ししびれを感じます。

ぶっちゃけまずいです。笑

 

これは一気飲みしないと、とても飲みきれません。

 

僕はしぶい顔をしながらも薦められると断りづらかったので、何度か飲むと慣れてきました。

少し時間が立つと確かにほんの少し酩酊感があります。

 

みんなはカブカブ飲んでましたが僕は5杯くらいでギブアップしました。笑

僕は先に帰ったのですが、後で聞いたところ11時くらいまで飲んでいたらしいです。

 

アイランダーの知り合いがいるのであれば是非お試しあれ!