ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

ニュージーランド vs 日本 冬の違いと対策

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

オークランドは大分暖かくなってきました。ニュージーランド歴1年目の僕は、ここで冬を越すのは初めてだったのですが、春ももうすぐという事でニュージーランドの冬の気候事情と一冬過ごした感想を記事にしていきます。

 

ニュージーランドの各地の冬の気温 日本と比較

 

ニュージーランドは南半球に位置しているので、南に行けば行くほど南極が近くなり寒いです。南島の南で大きな町といえばダニーデンです。オタゴ大学があって学生の街ともいわれています。

対して、北島の北部に位置するオークランドはそこまで寒くはありません。

各都市の月別平均気温を下にまとめてみました。

 

f:id:motoinnz:20180831134424j:plain

僕はニュージーランドに来る前は名古屋に住んでいましたが、見てわかる通り名古屋の冬の方が寒いです。

オークランドも朝は寒い時で0℃近くまで下がることもありますが、日中は10℃以上に上がることが多いので、そこまで寒さは感じません。

日本で予め購入したヒートテックは日の目を見ることはありませんでした。

 

ニュージーランドの冬で気を付けること

 

日本との違いは気温だけではありません。

日本は冬は晴れが多く空気が乾燥してカラカラになりますよね。日本に住んでた時は加湿器を各部屋においていました。それに対してニュージーランドの冬は湿度がかなり高いです。これは冬に雨が多いからです。

 

湿度で言うと常に80%以上ある状態で、加湿器全く必要ありません。むしろ除湿器が欲しいくらいで、下手すると家の中にカビが生えるレベルです笑

 

なので、冬の時期になると除湿器というものが季節柄よく売れるとのこと。ネットで値段を調べたら$200くらいでした。高い。。。

 

僕の家は、タウンハウスのスタイルで、寝室のクローゼットの壁がコンクリート状になっているのですが、そこが一番ジメジメしていました。

なので、雨の日に家を出るときはそこにヒーターの温風を当ててカビが生えないようにしていました。

不便といえば不便ですが、カラカラになって毎日加湿器に水を入れたり、そのせいで風を引くこともないので、個人的にはジメジメの冬は嬉しいです。

 

ニュージーランドの家では除湿をしておかないと冬場にカビが生えてしまうことがしばしばあるようです。除湿器を付けることや、何かしらの方法で部屋を乾燥させてカビを生やさないようにしましょう。

カビが生えると、家の中が匂ったり最悪人体にも感染したりします。

 

最初に来たときに、こっちの人が冬は湿度が高いから余計に寒く感じるよ!と言ってました。日本でしか冬を過ごした事の無い僕はそのイメージが全くわきませんでした。

冬を過ごしましたが、日本の方が寒いので特に何も分からず終わってしまいました。。。笑

 

9月後半になると桜も咲き始めるそうなので、花見が楽しみです!