ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

【海外】プライベート時間の使い方

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

最近、日本とニュージーランドでのライフスタイルや食生活、話の進め方といった「違い」をよく考えます。特に自分が日本に居た時と今のライフスタイルと違いとかです。

ニュージーランドが手放しに良くて日本が全て悪いとかを書く気は無く、僕自身の過ごし方に基づいたこと書いていこうかと思います。

ニュージーランドにも日本にも良い所悪い所あると思っています。

これは現在進行形の過ごし方なので、周りの環境が変わったり、僕自身の構え方が変われば、また変わっていくかと思います。

むしろこれから変えていかなきゃ!という気持ちで書いています。

 

f:id:motoinnz:20180910134512j:plain

 

◆圧倒的に増えた平日夜の自由時間

 

日本に居たときは、会社員をやっていました。時期にもよりますが、仕事が終わるのは平均すると9時~10時の間でした。大抵週に2回程は飲み会が入っていた記憶があります。

僕自身は、お酒が好きで飲みながら人と話すのも好きでした。年末のシーズンになるとほぼ毎日何かしらの飲み会で、さすがにつらかった思い出はありますが。。。

主に、職場の人達や、関係部署、同期などと飲むのが多かったです。

 

こちらに来てからというものの、ほぼ飲み会はありません。笑

たまに行く機会はありますが、ほぼ皆無と言っていいでしょう。

周りを見てみても、日本的な「飲ミニケーション」という文化はそこまでなさそうです。

「会社の人との飲み会が嫌で嫌でたまらない!」っていう人には最高の環境ですね。笑

僕は若干物足りない気がしないでもないです。

 

これまで日本では平日の夜は家に帰ったら、ご飯を食べてテレビを少し観て寝るだけの生活でしたが、こちらに来てからは時間がありすぎて何をしようか手持無沙汰になったのを覚えています。笑 ぶっちゃけ、今もそうです。

 

こちらに来てからの変化は、平日も晩御飯を自分で作るようになりました。日本に居るとき週末は作っていましたが、平日は帰りが遅く嫁ちゃんにお願いしていました。

元々料理するのも好きだったので、この変化は全然苦ではないです。

あと、嫁ちゃんと過ごす時間も増えたから普通にいいですね。まさにワークライフバランスの充実!

 

◆自由時間を活かすには

問題は、ご飯を食べ終えてからです。。。

 

釣りはハイキングといったことは始めましたがあくまで週末の話。さすがに平日にやる気は起きないので、ある意味この時間をどう過ごすかが僕の今の課題です。

 

仮に深夜12時に寝るとして、シャワーや夕食やらの時間を除いた自由時間が2時間あるとしましょう。

 

2時間×5日(1週間の平日)×52週間(1年)=520時間=21.6日!!!

 

驚きの時間ですね!もちろん平日でも夜出かける日もありますし、正確にこれ通りではないでしょうけど、インパクトある数字なのは間違いありません。

 

現状の過ごし方ですが個人的にNZのテレビはびっくりするくらいつまらないので、ほとんどの場合はネットフリックスを見ています。

とは言っても寝るまで見るほど見たい番組もなく、携帯をいじりながらゴロゴロしています。あとは、読書をするくらいです。読書についてはまた別の機会に書いてみようかと思います。元々全然読書しないタイプだったので。

 

日本に居た時の僕であれば、「なんて羨ましい悩みだコノヤロー!F**k!!!!」という事間違いなしですが、いざこうなるとなにをしたらいいか変わらずに逆に焦ってきます。

 

日本での残業が良いかどうかの議論は置いておいて、何かに打ち込むことなくだらだらしているだけではダメだ!感じ始めました。

 

なので、なにか自分のためになることをマイペースにでも進めて行こうかと考えている今日この頃です。

 

大学入試以来の英語の勉強を始めるか、何かに特化して知識を得ていくとかですかね。

 

元々すごくアクティブな人はやること・やりたいことすぐ見つけられるのでしょうが、僕みたいなタイプで海外に移住して手持無沙汰になっている人もいるはず!

 

そういう人はどうしているのだろう?

 

最近感じるのは、「自分ってこんなに趣味も無い関心事も無い人間なんだ」と気づかされたことです。

 

正直ショックを覚えたのと同時に、それに気づけただけでも良かったと思います。

 

このままだと(すでに)つまらない人間になってしまうので、何か熱中できることを探しまーす!