ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

ニュージーランドで革靴の手入れ道具探し

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

普段仕事では革靴を履いています。ニュージーランドに引っ越してきてから手入れをしようと思い、手入れ関係の道具を探しました。

予想通りでしたが、日本のように簡単には見つかりませんでした。

 

◆シューズキーパーの形が違う!?

革靴のしわを伸ばして綺麗に長持ちさせるには必須のシューズキーパー。英語では Shoe Strecher っていうみたい。木でできているモノは脱臭効果もあって、僕の臭い革靴にはピッタリです。

日本に居たときはAmazonで何セットか買って使ってました。ニュージーランドにはAmazonが無く簡単には手に入りそうに無いので、とりあえず靴屋に行ってみましたがありません。

今度は、Trade Me やGoogleで探してみたところ発見しましたがこんな形をしているのがほとんどでした。ヒール用?

 

f:id:motoinnz:20180829133205j:plain

イメージしてたものと違う。。。。木でできているモノもあればプラスティックのモノもありました。すごい使いづらそうだし。。。。

 

僕が欲しかったのは、こんなやつです。

f:id:motoinnz:20180829174343j:plain

で、探しても探してもほとんどなくて、あっても手頃な価格なのは見つけれらず。。。。

結局日本のAmazonで購入して日本に行ったときに持ち帰ることにしました。笑

 

◆革靴お掃除用品を探す

 

靴を掃除するためのクリームや保湿栄養剤、ポリッシュ、ブラシを揃えるために近くのショッピングモールへ、先回来た時に Mister Minit があるのを確認していたのでそこへ行きました。

Mister Minitがニュージーランドにもあるとは思わなかったです。Mister Minitすごい。

英語で標記される商品を買うのは慣れていないので一個ずつ手に取って読んでると、店員さんが声を掛けてくれて欲しいものを伝えたらピックアップしてくれました。優しい。

 

ここで買って気が付いたことが。日本でも見たことがあるなと思ってみてたクリーナー、Kiwiって書いてある!これニュージーランドのブランドなんか!?とテンション上がったけど調べたら、アメリカの多国籍企業だった。笑

SC Jhonson company の中のKiwiというブランドらしく元はオーストラリアのブランドらしいです。なるほど、ニュージーランド関係ない。

 

当たり前だけれども、やっぱりAmazonが無いニュージーランドではなんでも無いものを揃えるのにも苦労するときがあります。ネットで探してクリックしてすぐに届くなんて、やっぱAmazonは素晴らしい。

そんな中でもニュージーランドの人たちはDIYとかをむしろ楽しみながら無いものを自分で作ったり、修理したりしてる気がします。