ニュージーランド 空の上

日本で国際結婚してニュージーランドへ移住したブログ

オークランド近郊での気軽な釣りスポット5選

こんにちは。オークランド在住のMOTOです。

 

今回は、僕がオークランドに住み始めてから始めた釣りについて書いていきます。 

 

f:id:motoinnz:20180821132803j:plain

 

 

ニュージーランドの釣りスタイル

 

釣りを始めてネットでいろいろ調べ始めるまでは全然知りませんでしたが、ニュージーランドは釣りが人気な国らしい!世界の釣り人がわざわざ釣りに来るほどらしいです。テレビでも釣りの番組とか、アーダーン首相のパートナーのクラークさんの釣り(銛で突きもする)番組もあるくらいです。個人的にはこの番組好きです。食べるとこまでやるので笑

 

釣りの種類としては、ボートをチャーターして海釣り、Wharf(堤防)、Surf/Rock(沖釣り)等、日本と変わらずいろいろあります。

僕は船酔いしやすいのと、気軽に始めたかったので基本的にWharf Fishingをしています。

 

このスタイルでの釣りで獲れる魚は、アジや真鯛(NZではスナッパー)がメインです。

こっちの人はアジとかイワシとかを基本的にエサとして使います。

アジを釣ってもリリース人も多いです。アジ好きな僕としては「なんともったいない!」という気持ちで釣った人を見つめてます笑

あと、日本と違ってゴカイとかエサに使わないんです。だから店にも売ってません。

大体売ってるのは、イカとかアジとかイワシの冷凍です。これがめちゃ大きくて一回買うとすごい長持ちします。。。

 なので、スーパーに売っている冷凍小エビとかを買ってエサに使ったりしています。

 

スナッパーは30㎝以上でなければリリースしなければいけないというルールがありますので、必ず守りましょう。スナッパー以外にも魚の種類によってはサイズ制限がありますので注意してください。

 

オークランドのWharf Fishing スポット

 

ここでは実際に僕が行ったことのある釣りスポットを紹介していきます。

 

①Okahu Bay Wharf

f:id:motoinnz:20180821133006j:plain
f:id:motoinnz:20180821133008j:plain

 

オークランドの水族館 Sea Life Kelly Tarlton's のすぐそばにあります。

ニュージーランドでの初めての釣りはココでした。糸を垂らしてすぐに小さいスナッパーが連れました笑

風がかなり強い日もあるので、防寒対策をしっかりしましょう。

 

②Devon port

f:id:motoinnz:20180821133049j:plain
f:id:motoinnz:20180821133136j:plain

デボンポートフェリーターミナルにあるスポットです。

カフェやトイレもすぐ近くにあるので、コーヒーを飲みながらゆっくり釣りをするのに最適です。夜にはライトが灯ってアジがよく釣れます。

あと景色も良いですよ。

 

③Mangere Bridge

f:id:motoinnz:20180821133517j:plain
f:id:motoinnz:20180821133519j:plain

ここでは、Kahawaiと呼ばれる日本でいマルスズキに近い魚が主に連れます。

このKahawaiは引きが強くて面白いですが、釣ったあとはすぐに〆ないと身が臭くなるので注意です。噂ではたまにサメが釣れるらしい。。。

 

④The big wheel

f:id:motoinnz:20180821133854j:plain
f:id:motoinnz:20180821133857j:plain

オークランドcityすぐそばにあります。ここは橋や堤防ではなくRock fishingです。

cityに住んでいる人がすぐにアクセスできるので良いと思います!

 

 

⑤Harbour Bridge (City側)

f:id:motoinnz:20180821135851j:plain
f:id:motoinnz:20180821135854j:plain

ハーバーブリッジのcity側です。こちらも有名で人気のスポットで、休日にはたくさんの釣り人で混雑します!

 

 

 

他にもオークランド近郊の釣り場はあるのですが、僕も行ったことがないのでまた行ったあとにレポートします。

友達に聞いた話では、冬になるとイカ釣りもできるとか。イカ好きの僕として見逃せない時期!ただ、めっちゃ早起きらしいのでそこだけが不安です。

しかももうすぐ冬終わっちゃう。。。。。

 

まだニュージーランドに来て釣りをしていない人!初心者の僕でもすぐ連れましたし、何より新鮮な魚が食べられる!ので釣りはおすすめですよ!